眩 しけもく

適当に思った事を吐き出すものです

おや

最近は音楽を聞きながら編み物をして、2chのまとめの文字だけが流れる感じの動画に目を通している。映画を観るのもいいかなとは思ってるんだけど、無性に音楽が聞きたくなってしまうのと気分で音楽。動画を見たりもするけど。

 

親が死んだとか、親の大事さとかを色々考えているまとめをちらほら見かける度に泣きそうになる。僕の親は今50代、まだまだ2人とも元気にしているし人間ドックも定期的に行ってる。たまに熱を出したり頭痛がすると言って休んでいたりすることもあるけれど、特に大きく体を壊したり動けなくなっていたり深刻そうな話をしている様子もないから元気なんだと思う。そう、思ってる。僕が末っ子で頼りにならなくて、長男長女だけは何か知っているということも無くはないのかもしれないけど。

 

すこし、不安になる。僕は自分のことばかり考えていて、最近はずっと死にたいと考えてどう死ぬかばかりを考えていたから、親の死に目に立ち会うつもりなんて全然なかった。親が死ぬより先に自分が死ぬつもりだったから。自分が死ねなくても、母さんが自分より先に死ぬなんて全然想像できなかったから。

 

僕は母方も父方もみんな祖父母が生きてて元気。従兄弟もみんな元気で、なんていうか。親戚の死を経験したことが無い。旧友が自殺したのも、きっと今でも他人事よようにしか受け止めれていないんだと思う。

 

身近な人間が死ぬということを未だに僕は理解していない。だから、親の死が分からないことに包まれていてすごく怖い。漠然とした不安がそこにただあるだけなんだけど、それでも。足がふわふわとうく様な、そんな感じ。分からない、怖いね。

 

家事とかお葬式とかお金のこととか、色々残る問題はある程度予想できるけど、それに立ち向かえるのかと言われれば自信が無い。

甘えたいから死なないで欲しいと考えているだけなのかな。それは何となく、嫌だ。

 

胸が苦しくなる。人の死は、大きな悲しみは出来ることなら味わいたくない。味わわなければならない事だけど、本当に、怖い。

 

 

人との別れは苦手だ。それはきっと僕じゃなくても、だけど。