眩 しけもく

適当に思った事を吐き出すものです

時間

19時から24時、0時まで5時間もあるのだと知って少し驚いた。無駄に時間を過ごしてしまった感じがして悔やまれる。

 

僕が過ごす一日のうち、何かを得られている時間というのはどれくらいなのだろうと思う。大体2時、3時頃に寝て6時に起きるようになっているから朝の睡眠が3、4時間ほど。これは取るべき時間だから損だとは思わない、大事。むしろもっととるべき。その後の時間、朝食とごみ捨てと少しの母との会話で1時間、お昼、夕食とお風呂等で2時間程度?で3時間。

だから、特段これと言ったやるべき事がない休日は、日課のようなもので取られる時間が多めに見積もっても7時間程度、その他の17時間は僕が自由に使って、何かを見て何かを感じて、何かを得るために使える時間だ。

 

僕はその17時間に見合う何かを手に入れられてるのだろうか?

 

ただぼんやりして無駄にしているようにはならないように気をつけてはいる。編み物などの作業をしたりこれを書いたり、手が疲れたなら映画や動画を見て、自分の感情をできるだけ具体的に感じられるように心を使っている、ようにしている。ただ目を閉じて思考に集中することもあるし、音楽を聞いて歌詞をなぞって、あれこれと何かを連想したり曲のテーマについて自分なりに考えたり。

 

頭を休ませて立ち止まらないようにはしている、から僕は前進している筈だ。

そのはずなのだけど、如何せんそこで何を得られたのかと考えてしまうと、たまらなく無駄に思えてしまう。無駄じゃないと信じていたいけれど、思考した幾つかはきっと忘れてしまっていて無駄になっているのだろうと思うとやるせない。

 

全てが全て目に見える結果になるとは考えて居ないけれど、目に見えないのはやっぱり少しだけ不安になる。

抱えている問題が少しずつ解けているのを祈る。

でも、解けていく程にまた新しい問題が浮かび上がってきてしまって、全てが無くなるのが遠い向こうに思えてしまってすごく億劫に思う。今のことが解決出来たら将来のこと、仕事のこと、その後のこと、お金のこと、親のこと、人間関係のこと。

 

悩みのない人生なんて味気ないから悩みがあって良いのだろうけど、頭を休ませるのが何となく今は怖いから悩みがあって嬉しいと思う。

けれど、少し疲れた。頭を休ませたい。

でも休ませても時間が無駄になってしまってるという焦燥感に駆られてしまいそうだから、やっぱりだめだなと思う。

 

もう少し上手に、器用に生きたい。